香港住んでみたら、意外と良かったんですけど・・・

香港に実際住んでみたら、思っていたよりだいぶ良かったので、日々の暮らし情報からグルメ、観光スポット、香港人あるある話まで幅広く、「香港って意外と良いよ」っていう情報をお届けしていくブログです。略して、ホンよかブログ。

ブログタイトル「香港住んでみたら、意外と良かったんですけど・・・」について


 

このブログを始めるにあたり、

タイトルをどうしようかとても迷いました。

 

今回はそのことについて、

少し書いてみたいと思います。

 

f:id:hongyoka:20181003123117j:plain

検索してみると、

香港のブログ、結構たくさんありました。

 

皆さんとても興味深い内容を上手に書かれていて、

この中でどうやって多くの方の目に留めていただけるブログを書くか

最初は悩んでしまいました。

 

しかし思い返してみれば

そもそも今回このブログを始めようと思ったのは

 

日本から意を決して香港に引っ越してきて、

最初は不安だらけ、不満だらけ、

日本ってやっぱ良かったなーーー・・・

香港ほんとヤダ!

っていう気持ちが大きかったのが、

日々暮らしていくうちに

不思議と弱まっていき、

 

あれ?香港意外と住みやすい

香港人みんな最初怖い顔に見えたけど、

日本人に親切だし、

子供にも親切だし、

困ってたら結構助けてくれるし、

こっちが笑えば向こうも笑ってくれるし、

 

日本のスーパーいっぱいあるし、

日本の食べ物、飲み物、日用品、

ほとんど何でも手に入るし、

 

あれーーーもしかして良いところじゃないのーーー!!

 

という、意外性を伝えたかったからなのです。

 

ブログの中で、ネタとして

香港の嫌なところ、

悪いところ、

そこ変じゃない?!っていうところ、

いっぱい書きますが、

(すでにいくつか書いてますが・・・)

基本、香港への愛情が根底にあるブログですので、

ご容赦頂ければ幸いです。

旅行や短期間滞在では分かりづらい

香港の生活習慣、日常生活、

面白いルール、考え方、

食べ物も美味しい物から

まずい物←日本人の口にはちょっと合わない物まで、

なるべく正直な感想をお届けしたいと思います。

 

ある程度の期間、香港に住んでみて思った正直な感想が

このブログのタイトル

香港住んでみたら、意外と良かったんですけど・・・

なのです。

 

これから香港に引っ越してくる方、

きっと不安でいっぱいだと思います。

みんなそうです。

最初は誰でも不安でいっぱいです。

 

でも、大丈夫です!!

 

皆さんが想像しているより

香港は住みやすい外国です。

もしかしたら、

世界中で一番日本人が住みやすい外国かもしれません。

(日本への近さだったり、日本製の商品の多さだったり。)

それくらい、日本の物であふれています。

 

このブログを通じて

香港に少しでも良い印象を持っていただければ

嬉しいです。

 

まぁ、正直、香港にも嫌なことや嫌いなところはありますので、

そういうことも含めて

正直にご紹介していきたいと思っていますので、

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

この記事が面白かったと思った人は、

是非、この飲茶のイラストをクリックしてください!

皆さんの応援が励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ