香港住んでみたら、意外と良かったんですけど・・・

香港に実際住んでみたら、思っていたよりだいぶ良かったので、日々の暮らし情報からグルメ、観光スポット、香港人あるある話まで幅広く、「香港って意外と良いよ」っていう情報をお届けしていくブログです。略して、ホンよかブログ。

日本のうどんはやっぱり美味しい。香港にも「丸亀製麵」があります!


 

日本のレストラン、香港にたくさんあります。

 

日本人が見たらちょっと怪しい日系レストラン

(おそらく香港の会社が運営していて、

日本っぽいレストランにしているお店

もとっても多いのですが、

日本で展開しているそのままのレストランもたくさんあるので、

恋しくなったらそのままの味が食べられるのは嬉しいです。

 

具体的な名前を挙げると・・・

 

牛角、サイゼリア、吉野家、元気寿司、かつ家、

一風堂、ラーメン武蔵、和民、リンガーハット、

世界の山ちゃん、金子半之助、イタリアントマト、

京はやしや、アラビカコーヒー・・・

 

書き出したら止まらないくらいたくさんあります!

他にもどんどん進出してきていて、

スシローも去年オープンし、連日大盛況だそうで。

デモや新型肺炎の影響飲食店は全体的に

苦しい状況だと思いますが、

落ち着いたら私も色々食べ歩きたいです。

あぁ、外食が恋しい・・・

 

 

↓例えばこちらのフードコートには、たまに無性に食べたくなる銀だこやモスバーガーなんかも揃っていて、日本人には嬉しい店揃えになっています。

www.hongyoka.work

 

吉野家も日本にいる時より、香港に来てからの方が食べています。味もとっても近い!

www.hongyoka.work

 

↓こういったインターナショナルなフードコートにも、日本食レストランは必ず入っています。

www.hongyoka.work

 

そんな香港でも人気の日本のレストラン。

こちらのお店もいつも割と混んでいて、

香港の方々に受け入れられているようです。

 

 

 

丸亀製麵

Marugame Seimen

※店舗の詳細情報は、記事の一番下にあります。  

 

↓以前、こちらの大きなフードコートで食べましたね。

www.hongyoka.work

 

www.hongyoka.work

 

 

香港内に現時点で16店舗もありました。びっくり!

結構あるんですね。

 

こんな感じで日本と同じようなメニューが普通にあります。

上には「ぶっかけ」と書いてあるのに、下は「ぶつかけ」となっている。)

f:id:hongyoka:20200224112604j:plain

 

香港にある日本レストランあるあるですが、

メニューは一部香港テイストになっています。

「牛肉トマトうどん」があったり、

揚げ物コーナー「揚げ餃子」や「魚のすりみ揚げ」

があったり。

吉野家に鍋があるのも、最初見た時驚きました

その方が香港の方々にも受け入れられるんでしょうね。

 

「食べ終わったら、返却口に片づけてください。」

こちらの表示、実は香港では珍しいんですよ。

f:id:hongyoka:20200224112615j:plain

香港ではフードコートやファストフード店でも

みんな食べ終わったプレートなどそのままにして帰ります。

なぜなら、そういったプレート類を片付ける担当の人が必ずいるから。

最初は慣れずに自分で片付けようとしてしまうのは

日本人らしい習慣が身についている証拠ですよね。

けど香港のシステムに慣れると、

逆に日本に帰ったとき食べ終わったあと

そのままにして帰りそうになるので、注意が必要です。

 

 

 

 

 

冷たいぶっかけうどん(大)35HKD(約490円)

棒唐揚げ、海老のてんぷら 各14HKD(約196円)

f:id:hongyoka:20200224112637j:plain

 

冷たいぶっかけうどん(中)31HKD(約434円)

海老のすり身揚げ 17HKD(約238円)

f:id:hongyoka:20200224112648j:plain

うどんも揚げ物も、

厳密に言うと日本で食べる方が美味しいと思います。

きっと茹で時間だったり、茹でた後の処理だったり、

揚げ物の揚げ方だったり、だったりが

微妙に違うんだろうな・・・と感じます。

が、ここは香港なので。充分納得できる味でした。 

 

評価は3/5点です!

 

久しぶりに食べたので美味しく感じました。

日本に行ったときにまた丸亀製麺のうどんを食べて、

本場の味を思い出したくもなりました。

(だいぶ食べていないので、味覚も衰えます・・・)

敢えて香港で日本のレストランに行くっていうのも、

結構面白いですよ。

色々違う点も多いので、そんな部分を探すのも

楽しみの一つだったりします。

 

「行ってみたい」って思った人は、

↓こちらをクリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

「おいしそー」って思った人は、

↓こちらをクリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

↓↓↓ブログランキングに参加しています。↓↓↓

↓↓↓応援よろしくお願いします!↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

 ↓店舗の詳細情報はこちらからどうぞ!

www.openrice.com