香港住んでみたら、意外と良かったんですけど・・・

香港に実際住んでみたら、思っていたよりだいぶ良かったので、日々の暮らし情報からグルメ、観光スポット、香港人あるある話まで幅広く、「香港って意外と良いよ」っていう情報をお届けしていくブログです。略して、ホンよかブログ。

【3月~5月:春編】香港の気候、気温、湿度はどんな感じ?


 

日本から飛行機で4~5時間、

近年はLCCの便も増え、

安く気軽に行き来できるようになった香港。

 

今回は、

そんな香港の季節や気候、気温、湿度に関して

書いてみたいと思います。

 

初回はについてです。

「夏」「秋」「冬」についてもまとめていますので、ぜひご参照ください。

hongyoka.hateblo.jp

hongyoka.hateblo.jp

hongyoka.hateblo.jp

※日本同様、その年によって暖冬だったり、酷暑の夏だったり、

長雨だったりしますので、

実際にご旅行する際は最新情報をお確かめくださいね!

f:id:hongyoka:20181003105526j:plain

 

【3月~5月中旬:春】

●気温20度前後

●夜は少し肌寒い

●基本湿度が高いが、乾燥する日もある

●雨が多いので、折り畳み傘があると良い

 

香港にも春があります。

あると思うのですが、本当にあっという間終わってしまう印象です。

 

日本の春は、

桜が咲き、入学式があって、

「あ~長い冬が終わって、春が来たな~

いい季節だな~」

としみじみ感じるイメージですが、

 

香港の春は、

「あれ?最近少しあったかくなってきた?

日本より冬短いな~やっぱり」

と思ってるうちに、

「あれ?!最近急に暑くない?!

蒸し暑くってジメジメする!!」

と気づいたときにはもう夏が始まっています。

(たぶん。)

 

なので、過ごしやすい時期ではありますが、

短くもあるので、

天気予報などこまめに確認しつつ、

半袖にも長袖にもなれるような服装が良いと思います。

 

また、季節の変わり目は意外と香港でも

乾燥します!!

日本ほどではないからとあなどって、

乾燥対策をおこたってはいけません。

日焼け対策&乾燥対策をお忘れなきよう!!

(けれども、日によってはジメジメもする・・・

ので、どちらにも対応できるとベストです!)

 

結論:春に香港に来るときは、半袖から長袖まで用意して、気温差に対応できるようにしましょう!日焼け&乾燥対策もお忘れなく!

 

山登りやハイキング、トレッキングシーズンでも

ありますので、

そういったアウトドアにチャレンジしたい方は

ぜひこの季節にお越しください!

 

香港には都会からすぐ(駅からバスで10分程度)のところに

たくさんのハイキング&トレッキングコースが

あります。

そういった情報もおいおいご紹介していきたいと思います!

 

この記事が面白かったと思った人は、

是非、この飲茶のイラストをクリックしてください!

皆さんの応援が励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ